ジャーナリズム

速報性を追いかけているはずの新聞や週刊誌よりも、調査報道が旨の月刊購読誌の方が深いところで新規性のある記事にお目にかかれることが多い。調査報道の雑誌で読んだ話題を何テンポか遅れて新聞やテレビが後追いして盛り上がっているという光景をよく見る…

Sapiens and Game

『サピエンス』を読みながらEuropa Universalis IVをやると非常に面白いことが分かった。 サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福作者: ユヴァル・ノア・ハラリ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2016/09/16メディア: Kindle版この商品を含む…

Explorer and Perfectionist

人間には二種類ある。新しい領域があったとき、そこに準備もせずとにかく分け入って、失敗を恐れず色々と試しながら知見を広げていく人間と、周到にあれこれ準備をしつつ、その領域の攻略のベストプラクティスを得るまでじっと待ち、準備が整ったところから…

Building AntiMicro

CentOS 7上でAntiMicroをソースからビルドした。Linuxbrewのgcc/binutils等が邪魔をしていたので、unlinkしたらなんとかビルドに成功。Steam on Linuxでゲームパッドを使ってゲームのプレイが可能になった。とりあえずEU4とQuernをプレイした。